今日は、ブラジル南部のサンタカタリーナ州選手権の決勝についてです。
決勝に残った2クラブは、ブルスキFC(Brusque Futebol Clube)とカンボリウ FC(CAMBORIÚ Futebol Clube)です。
決勝は、2試合(ホーム&アウェイ)が行われ、1戦目は、1対1の引き分け。 2戦目も、0対0の引き分け。ただし、ブルスキFCは、
アウェイで1得点しているので、それによって優勝が決まりました。
まさか、この2チームが決勝を戦うとは思っていませんでした。 Brusque FCは、古くからの名門ですが、CAMBORIÚ FCは、まだ設立されて19年と歴史も浅くこれから飛躍しようとしているクラブです。
本当に州選手権は、毎年、波乱が起こりうるんだなあと思います。 サンタカタリーナ州には、Avai FC、Figueirense FC、Capeco、
Joinvile EC などそうそうたるチームがいる中での決勝進出はすごいですね。
スポンサーを集めて、その資金で各州から良い選手を呼んでいる証拠でしょう。
実際、CAMBORIÚ FCには、今やベテランですが、Jorge Henrique (ジョルジ・エンリケ)もいます。
コリンチャンスで活躍して、2012年の世界クラブ選手権で優勝した選手です。
このように各州にも、たくさんいい選手が移籍しているので、サポーターとしても、みごたえがあると思います。
個人的にはこういう決勝の雰囲気がすごい好きで、ゾクゾクしてきます。
ブラジルサッカー好きにはたまらないですね。
さあ、次回は、パラナ州の決勝をお伝えしたいと思います。
★サンタカタリーナ州選手権 決勝ハイライトはこちらからどうぞ
→ https://www.youtube.com/watch?v=wPJNFlySDHY
コメントをお書きください